本文へジャンプ

トップページ の中の ウェブコンサルティングコラム の中の 無料ブログ評判分析ツール

ウェブコンサルティングコラム

ウェブ担当者の方向け!最新業界トレンドとネットマーケティングの実践情報コラム RSSでブログを購読する

無料ブログ評判分析ツール

  • ウェブコンサルティング事業部
  • 2009年04月09日
  • 広報戦略

ブログ評判分析ツール

大量のブログから自社の話題をキャッチする


国内ブログの総記事数は約13億5000万件に
国内のブログの総数は約1,690万で、1カ月に1回以上更新があるブログは総数の2割弱となった。

参考:総務省情報通信政策研究所調べ

広報担当者の方にとって、マスコミ報道は最も敏感になる評価ですが、最近の傾向としてブログ等の個人が発信する情報から、マスメディアに取り上げられるケースも増加してきています。

話題(バズ)は情報収集の非常に有益な情報源であり、この話題傾向を早期にキャッチすることも重要視されるようになってきました。

特に約13億5000万件にも及ぶブログ記事は、統計すると世の中の傾向が見えてくる重要なツールとなっています。

最近では、こういったブログ傾向を調査するサービスやツールが、インターネット上で公開されています。

いくつか、無料のツールをご紹介させて頂きます。

gooブログ評価分析
http://blog.search.goo.ne.jp/wpa/guide/index.html
gooblog.jpg

「分析する」「比較する」「関連語をさがす」の3つの機能で、ブログの傾向を分析することができます。無料とは思えない程の高機能なウェブサービスです。
自社製品の評価や、会社名などでブログ上でどのような話題が起きているか、傾向を掴むことができます。

kizasi.jp
http://kizasi.jp/
kizasi.jpg

kizasi.jpは関連用語をクラウドで表示すほか、時系列表示や関連動画の表示もしてくれるサービスです。
有料サービスでは調査目的に合わせた口コミやブログなどのレポートを提出してくれます。

個人投資家の傾向や、自社製品に対しての傾向、BtoCであればキャンペーンの効果測定などにご活用して頂けるツールです。

ウェブコンサルティングコラムトップへ

このページのトップへ