本文へジャンプ

トップページ の中の ウェブコンサルティングコラム の中の シックス・アパート社 インタビュー

ウェブコンサルティングコラム

ウェブ担当者の方向け!最新業界トレンドとネットマーケティングの実践情報コラム RSSでブログを購読する

シックス・アパート社 インタビュー

世界標準のブログ・ソフトウェア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」と統合ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」を提供するブログ技術のリーディング・カンパニー、シックス・アパート株式会社へインタビューをさせて頂きました。

sixapart_logo.jpg

シックス・アパート株式会社
執行役員 製品企画担当 金子 順 様
営業 シニアマネージャー 藤田 秀弥 様




シックス・アパート社の歴史について教えて下さい。

2001年にアメリカ・カルフォルニア州サンフランシスコの自宅で、後にMovable Typeとなるソフトが誕生しました。Benが失業期間中に、妻のMenaがブログを書きやすいようにと開発したプログラムがMovable Typeの原型となっています。 日本法人はベンチャーキャピタルであるネオテニー社から投資を受けて、2003年12月に設立されました。 その後はニフティのTypePadをベースとした「ココログ」や、NTTコミュニケーションズが提供するOCN上でも「ブログ人(じん)」でTypePadが使われています。

シックス・アパート社のサービスは日本でどのように発展したのですか?

現在はブログという枠を超えて、幅広いソリューションを提供しています。 元々、Movable Typeはウェブサイトの変化を受けて育ってきました。ウェブサイトがどうなっているか?で変わってきています。 例えば、以前はただ企業サイトがあるだけでしたが、現在では自社のニュースリリース、IR情報、新しい製品情報など、ユーザー側からも更新性が強く求められる時代となり、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)としてMovable Typeをご活用頂くケースが増えています。sixapart_003.jpg これは、技術的なコミュニティの中での進化が強く、開発者の方がプラットフォームとしてMovable Typeをご選択頂き、私達も「こんな使い方があるんだ!」と、想像できなかったようなサービスが誕生してビックリしています。様々なプラグインが登場し、数多くのアプリケーションが生まれています。 オープンなプラットフォームとしての一面が、日本でもMovable Typeが浸透した大きな要因だと思っています。

プラットフォームの提供が、御社のサービスとなりますか?

オープンソースによってインターネットの発展や、言語のコミュニティと一緒に育ったプロダクトだと思っています。 これはシックス・アパートが「こうしよう!」と決めているわけではありません。環境を皆さんが作ってくれているからこそ、発展し浸透しています。sixapart_002.jpgそういった皆様からフィードバックをもらって、シックス・アパート側もそれをMovable Type4のバージョンアップにつなげることができました。 しかし、日本法人の役割として、日本マーケットに製品を合わせることも重要視しています。商用製品として、様々な条件の上でウェブサイト制作が必要になり、ライセンス体系や、サポートサービスの必要性もあります。ソフトウェアがコーディネートされていることも大切ですが、オープンソースだけではなく、ビジネスを展開していく上でコーディネートしていくことが大切だと考えています。

今後、新しい展開などはありますか?

TypePadはユーザーさんが契約してすぐに始められるという、ブログ・サービスになりました。ライセンスやASPモデルでサービスを提供していますが、これは個人の方だったり、中小企業のお客様だったり、『気軽にはじめたい』というニーズに対応できる製品です。 sixapart_004.jpg最近では「TypePad Connect(タイプパッド・コネクト)」というブロガー向け無料コメント・サービスを米国でスタートしました。これは、Javaスクリプトを追加するとコメント機能が追加されるASPサービスです。 このように、機能の一部をサービスとして提供することも展開しています。 今でこそブログには当然のようにトラックバック機能がついていますが、ブログにトラックバック機能を最初に導入したのはMovable Typeです。また、共通のユーザーIDを複数のウェブサービスで使えるようにする技術のOpenIDも、米国シックス・アパートが開発した技術です。シックス・アパートはテクノロジー・カンパニーとして、常に新しい技術やサービスを提供してまいります。

Movable Typeの次期バージョンのリリース予定はありますか?

詳しいことはまだお話できませんが、リリースの予定はあります。Movable Typeはプラットフォームとして、その上で何ができるのか、を明確にしなければいけません。 利用者の皆様との交流を大切にして、方向性を決めていきたいと思っています。 また、ウェブサイト制作者の皆様にすぐれた機能を提供するだけではなく、運用フェーズのエンドユーザーの方々にとってもさらに使い勝手の良い管理画面を持つ製品として、進化していく予定です。 CMSでいえば、確実に競合ソフトウェアは増えていくと思います。選択が増えているのはとても良いことだと思います。 「どれが何をするときに一番フィットするか?」、「どれが使いやすいか?」、「心地よいと感じるか?」それはユーザーさんが決めることだと考えています。 プラットフォームとしてのMovable Typeを活用して、わかり易く更新しやすいウェブサイトを構築することが大切だと思っています。

シックス・アパート株式会社はどんな雰囲気ですか?

日本独自のサポート体制や、代理店の方々との交流はとても大切にしています。 しかし、国という単位はあまりありません。日本法人の中でも製品開発に携わる人間は半数近くいますし、世界中のシックス・アパートでフラットな意見交換をしながら製品開発をしています。 sixapart_001.jpg インターネットの上で面白いものや、新しいことができることに惹かれているメンバーが多いですね。単純ですが、楽しいと思える環境です。 会社という枠組みじゃなくて、世界規模の社会で関連することができます。シックス・アパートは会社組織ですが、グローバル組織ですし、会社という部分で閉じないで、多くの方々との連携を大切にしています。

ウェブコンサルティングコラムトップへ

このページのトップへ