本文へジャンプ

トップページ の中の ウェブコンサルティングコラム の中の Googleの10年間と10年後

ウェブコンサルティングコラム

ウェブ担当者の方向け!最新業界トレンドとネットマーケティングの実践情報コラム RSSでブログを購読する

Googleの10年間と10年後

  • ウェブコンサルティング事業部
  • 2009年03月05日
  • メディア

インターネットを牽引するGoogle(グーグル)

インターネットの歴史は、1969年に米国の国防総省高等研究計画局(ARPA/アーパ)が開始したARPAnet(アーパネット)から始まります。

最初、アーパネットはアーパの援助を受けている4つの研究所をつなぐもので、利用者もその関係の研究者に限られていました。

このインターネットの誕生から約30年後となる1998年9月。
ラリー ペイジと、サーゲイ ブリンの2人によって共同設立されたGoogle社は、今や世界の人々の暮らしに影響を与える巨大メディア企業となっています。

現在までのGoogle10年間の歴史を表現した動画をYouTube(ユーチューブ)上で閲覧することができます。



そして、これからのGoogleの10年間を予測したClint Boulton氏の記事が公開されています。

『Chromeのリリース、そして今後予想されるChromeとAndroidの結合により、Googleは検索エンジンのリーダーという地位からさらに飛躍し、2018年までにはWebアプリケーションプロバイダーとしてもトップの座を確保するだろう。』

参考:『Googleの次の10年間を展望する』 ITmedia エンタープライズ

ウェブコンサルティングコラムトップへ

このページのトップへ